ブラジル・パンタナール便り・・・・
2010年 05月 20日
北パンタナール水 源 
f0022866_2243153.jpg


北パンタナールの水源のひとつです。

我町ポコネから北に250kmに位置する Nobres 「ノーブレス」という町の近く。

その町からさらに東へ50kmにある村、Bom Jardim「ボン・ジャルジン」という僻地にその源はあります。

パンタナールを縦断する主要河川パラグアイ川の支流、クイアバ川。そのまた支流に値するクイアバジーニョ川の最上流地に位置します。

この辺の地層は石灰岩(軽石のような)が多く、雨水がその天然フィルターを通してろ過されて地上に沸いてくる時には、クリスタルウォーターとなり清流が形成されます。

その清流に、クイアバ川から登ってくるピラプタンガ(マスのような魚で流れがある清流を好む種)がところどころに群れています。

南PL水源である「ボニート」は既に旅行ハンドブックなどに紹介されて有名ですが、ここはほとんど知られていません。

清流の大きさも、現地アトラクション、宿泊設備の規模もボニートとは比較になりませんが、時間がある旅人は足を運んでいただけると、さらにパンタナールを理解してもらえると思います。

次回はのんびり潜りに行きたい・・・・
[PR]

by pantanalinbrazil | 2010-05-20 22:26 | ボニート&ノーブレス


<< 人と馬      水 景 >>