人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブラジル・パンタナール便り・・・・
2010年 11月 04日
1年ぶりのジャガー
1年ぶりのジャガー_f0022866_22584013.jpg


コンデジ キャノンEXYでISO1600で撮影したジャガーです。
画像荒すぎ・・・・・・ま、仕方が無いです。

夕方で暗くて川沿いの土手のブッシュの中にいたので、綺麗な姿全部は写せませんでした。
しかし、近かった! たぶん10m離れてなかったね。こちらはボートから撮影でいざとなったら逃げられるけど・・・・でかくて綺麗なジャガーでした。

日本人観光客一人連れて、パンタナール縦断道路最終地点149kmのポルト・ジョッフレまで車で4時間かけて行って、そこからボート2時間ばかり上ったところで遭遇しました。
1日中、川辺の土手をチェックしながら、まったく遭遇できずに夕方あきらめかけた時に、発見!!

我々と対峙しても微動だにせず、落ち着き払って欠伸をしながら毛づくろいまでし始めた、心臓に毛が生えた堂々した個体でした。

高い土手の下で首まで浸かって水浴びしていた為、近くまでまったく気づかず、危うくボートで轢きそうなくらい近距離で通り過ぎ、数十分様子を伺い、上流に向かい、モーターのエンジンを切り、ボートを流して土手に近づき撮影できました。

本当に美しい動物です・・・・・

by pantanalinbrazil | 2010-11-04 18:30 | パンタナール 哺乳類


<< 泥 どろ?      楽しい熱帯魚 2010年11月... >>