人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブラジル・パンタナール便り・・・・
2007年 04月 06日
初仕事
明日の夜、サンパウロからお客さんが来ます。

そして明後日からパンタナール2泊3日のツアーが始まります。
ご両親と二人のお子さんの四人家族で昨年の乾期に来てくれたリピーターさんです。

お陰様で僕のお客さんの6割がたはリピーターさんで、ブラジルや近隣諸国に在住している日本人。
今までのお客さんで最高訪問回数は4回で4組だったかな??

乾期に来てくれた方に雨期との違いを説明すると殆どの方は、もう一度雨期の浸水風景を見に来てくれます。遠い方ではメキシコ在住の方で3回も来てくれて、その後日本に帰られて最後にもう一度来てくれました。
もうこうなるとお客さんを超えた関係になります。

今、外では雨が降っています。
少し乾き始めたパンタナールの浸水草原がこの雨でまた2~3cm増えるかもしれません。

僕の最終的な計画は、パンタナールの川辺(もしくは湖)の土地に小さなログハウスを自ら建てて、そこで1年の季節の移り変わり、「水といきもの」の映像詩を記録することです。

動物一杯の乾期のパンタナールも良いですけど、浸水草原水滴る満水のパンタナールもいいですよ。

さあ、今年初めてのパンタナールガイド、楽しみです。

by pantanalinbrazil | 2007-04-06 11:32 | その他


<< もう5月です      バンデイランチ >>