「ほっ」と。キャンペーン
ブラジル・パンタナール便り・・・・
カテゴリ:セラード エマス国立公園( 5 )

2011年 11月 24日
満天の星空と神秘の緑の光
           一人で光るアリ塚が見てみたいと大和撫子さんが辺境の地まで来てくれました。
   
           あの不思議な緑の光がどうしても自分の目で見てみたいという思いが、地球の反対側まで足を運ばせてしまう力って何なのだろう・・・・・

           でもその強い思いが、天に通じたのか、大自然が素敵な演出をしてくれました。
           彼女が来る1週間前は雨季にも関らず、全く雨が降らず乾燥が続き、アリ塚が本当に光るか少々心配していました。
           しかし、ツアー遂行前日、エマス国立公園一帯が豪雨を伴う嵐が来て、光を放つ昆虫の主を目を覚まさせてくれました!

           連日の日中の暑さと、 2日前の大豪雨の湿度で2日連続で、これまでにない美しい光景を私達に披露してくれました。 



f0022866_1373785.jpg


           巨大アリ塚と美女二人・・・・・大和撫子さんとブラジル代表マルシアちゃんに挟まれてアリ塚も嬉しそう・・・・・

f0022866_1381466.jpg


           ルリコンゴウインコもエマス公園の前の大豆畑で大歓迎!!種の植え付けで残った大豆を美味しそうに群れを成して食べてました。

f0022866_1384027.jpg


           なんとかフィールドスコープで確認できたオオアリクイの姿、ガイドのマルシアちゃんのお陰です。
           こんなにアリクイ見せるのにてこずったの初めてだ!と言ってました。でも撫子執念が通じたのか?ひげおやじの見せてあげたいオーラが消えたのか?
           最後の最後に我々の前に出てきてくれたオオアリクイ・・・・・


f0022866_1391632.jpg


           エマス国立公園セラードの夕焼け・・・・日中は雲ひとつない快晴日和でした。

f0022866_13123389.jpg


           そして夜は・・・・・待望の緑の光です!!

f0022866_13125224.jpg


           地上には緑の神秘の光、天上には満天の星空・・・・・・

           M野さんとアリ塚、ひげおやじとの相性がバッチリあった成果??


           そして、改めて一眼レフカメラの素晴らしさを体感させられたツアーでした!!



           
         
[PR]

by pantanalinbrazil | 2011-11-24 20:15 | セラード エマス国立公園
2011年 10月 23日
日本初!光るアリ塚ツアー催行!!
1999年から通い始めたかなり僻地にある自然保護区、「エマス国立公園」。

ブラジル中西部3州、ゴイアス州(GO)、マット・グロッソ州(MT)、南マット・グロッソ州(MS)の州境にある、それぞれの空港所在地からかなり離れている、最低距離の場所でもMS州のカンポ・グランジから400kmも離れている場所の為、一般観光地としては知られていない。

でもここは、ブラジル五大主要生態系の一つ、「セラード」(ブラジリアン・サヴァンナ)を代表する生態系(特に潅木草原)が残っている唯一の保護区。

年間の雨量が少なく、大木の森林が形成されず、その潅木疎林の草原には無数のシロアリ塚が点在する。たぶん白アリ塚の密度は世界一(パンタナールのワニの数よりも多い!!)といっても過言ではないはず。

そのシロアリの塚が夜になると鮮やかな緑の光を発し、訪れる人たちを驚かせる・・・・・。

某テレビ局でも何度も放送されて、昨年末には超有名人「龍馬」もここに来て、有名になりつつもある。

番組案内者としての私もこのエマス国立公園滞在はたぶん150日は越えていると思われる。
しかし、これだけ多くの日数を費やしているにも関らず、一度も観光客を連れてきたことはなかった。

特別な自然ドキュメンタリー制作には向いているが、日数の限りがある日本人観光客には絶対に訪問は無理だろうと考えていた・・・・・

でも、その時間的、物理的、経済的にも訪問困難なこの場所に来たい、この珍しい自然現象を是非見てみたいという、ご夫妻から連絡があったのです!!

そして日本の友人が勤務する旅行社を介して日本初の光るアリ塚ツアーが催行されました。


f0022866_083964.jpg

エマス国立公園を流れる清流フォルモーゾ川。

f0022866_095869.jpg

広大なセラードの丘陵地帯で見られる夕焼け。

f0022866_010472.jpg


珍しい自然現象を見に来たM川ご夫妻!そのバイタリティーさと好奇心に脱帽です!

f0022866_0114190.jpg


天気は小雨模様でくづついていましたが、無事緑色に光を放つアリ塚を見ることができました。
でもこればかりはいくら写真に収めても実際に自分の目で見ないとその不思議さと素晴らしさは楽しめないでしょう・・・・・・ちなみにこの写真はM川さんが撮影されたものです。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2011-10-23 08:00 | セラード エマス国立公園
2011年 02月 05日
Hot Spot 最後の楽園 ブラジル・セラード~光る大地の謎~
    さて待ちに待った番組が明日の夜9時に放送されます。
 
    NHKスペシャル特別番組、海外共同制作、撮影2年、編集1年かけて丁寧に作られた
    正統派自然ドキュメンタリーです。

    毎年制作予算が削減されているメデイア業界でこれだけの規模で作られたのは最初で
    これが最後になるだろう・・・・と担当ディレクターは言っていました。

    そのコメントが本当にならなければ良いのですが・・・・・

    こういう正統派自然ドキュメンタリーを作れる文化、自然の価値を見出せる目を養う教養
    を育む上で絶対に失くしてはいけない番組です。

    視聴率ばかりに気をとられて、内容を薄っぺらにした、誰にも分かり易いような幼稚化した
    番組が増える中、多少難しくともメッセージ性の強い奥の深いしっかりとした番組を今後も
    制作してもらいたいし、そのような誠意をもって取り組む製作者には、こちらも誠心誠意、
    本気で番組制作に協力していきたいと思っている。

    実は本日5日(土)、民放の夜のクイズ番組で、ホット・スポット最後の楽園の主要撮影地と
    なったエマス国立公園を題材にしたものが放映される。
    これも民放のディレクターの狙いなのだろう・・・・・同じような番組をわざわざ前日に放送する
    とはその真意を問いただしたいが、わずか1週間ばかりの滞在で撮影できたものはたかがし
    れているだろうから、あえて言葉にはだしません・・・・・

    映画、出版、テレビなどのメディア業界全般がネタ不足で頭を悩ましているのは充分理解でき
    るし、二番煎じが悪いというのではない。言いたいことは他の番組に対する尊敬の念が見えない
   
    全てのことに対して「リスペクト」がないように見られることだ。最近の日本のニュースを見ている
    限り・・・・。悲しきかな世界中で起きている現象なのかな?モラルハザード・・・・・

    これは民度の低下、道徳観念の消失につながる問題のような気がしてならない。

    視聴者の皆さん、是非上記の二つの番組を見ていただいて、しっかり見比べて下さい。

    本当に必要な番組とはどういうものなのだろうか?

    真の教養番組とはいかようなものなのだろうか?

    と久々に真面目くさったコメントを述べてみたが、物事ポジティブに考えれば、このような 
    紹介番組を通して少しでも視聴者の好奇心を探り出せれば、それは大衆メディアとしては
    それなりに成功なのかもしれない。

    すべての始まりは一握りの好奇心から始まるのだから・・・・・。
   

    でもいつものことながら番組を支えたスタッフは生放送では見られない悲しい現実・・・・・

    ま、これは個人の家庭事情の問題だから仕方がないのか?
    生活にゆとりがあるお宅ならば衛星テレビ受信して見られるもんな~~~

    そういうことなので敏腕ディレクターOさん、ブラジルの裏方衆に早くDVD送って下さいな(笑)


               
[PR]

by pantanalinbrazil | 2011-02-05 09:47 | セラード エマス国立公園
2011年 02月 01日
光るアリ塚
f0022866_9122523.jpg

11年前に撮影した「光るアリ塚」の写真です。

あの頃はまだデジタルカメラが普及されておらず、私はNikonのF3やFM2を使用していた。

デジタルカメラのように撮影した後すぐにプレビューして絵を確認できなかったので、何度も露出を変えて撮影した。フィルムを何本無駄にしたことだろうか・・・・・

このセラードの不思議な現象、「光るアリ塚」を知ったのは1994年だったかな?ブラジルの科学雑誌に出ていて辞書を引きながら、その記事を読んで生物発光現象に驚かされた記憶がある。

その後、この記事が気になり、国立公園の本や観光ガイドブックなども調べ始め、その現象が見られる場所を探し出すこともできた。いつかは行って見たいな~という好奇心を抱きながら年月が経つ・・・・

そして念願が叶ったのが、2000年の10月。初めてのエマス国立公園訪問だ!

あの頃は舗装道路もかなり酷い状態で、特にマット・グロッソ州境からゴイアス州に入ってからの80kmが道らしいものではなかった。アスファルトが所々剥がれて穴以上になり避けることはできず、速度をさげて穴に入るかグチグチ土砂の路肩に入るかのどちらか、まさしく究極の選択である。
この80kmを移動するのに3時間ほどかかった。たぶんブラジルで私が走った道で一番酷かったと思う。

当時は写真技術も上手くなく、必死に失敗しないように真剣に撮っていた。

金もなくフィルムの数も限られていてシャッターを切るのも一枚一枚慎重に押していた。

広大な公園は南北40kmもあり、無数にあるアリ塚全てが光る訳ではないので綺麗に光っているアリ塚を探すのにも一苦労。そんなこんなをしている内に公園の閉園時間が迫ってくる・・・・

慌ててシャッターを切った何枚かの一枚がこの写真だ。

NHKのような超高級一眼レフデジカメやHD超高感度カメラを使用している訳ではないので結果は見ての通り・・・・。

でも記念に残る私の初エマス国立公園「光るアリ塚」ショットだ。

この後、個人で2回ばかり遊びに行って、テレビの仕事では何回??行ったかな?トータル滞在期間はたぶん5ヶ月は超えるかもしれない??

たぶん訪問客の中では一番ではないかな?日本人では間違いないと思う。外国人としても一番だと思う。

それほど、エマス国立公園と光るアリ塚とは縁がある。

しかし、これほどこの光るアリ塚に興味をもって情報収集できたのもきっかけを作ってくれた女性がいる。

彼女は京都外国語大学のポルトガル語学科の生徒で、ブラジルファンの大学講師が引率して生徒さんを5、6人連れてパンタナールに遊びに来た中の一人。
彼女はパンタナールの大自然に魅了され、その中でも一際彼女の好奇心を動かしたのか「アリ塚」だった。
彼女は外語大学を終えて、ブラジルに短期留学に来て、全く畑違いの生物学を勉強し、アリ塚の研究をしたのである。彼女の勉強の資料の中に「アリ塚における生物の発光現象」という論文を書いた先生の資料があり、私がこの現象に興味があるといったら無事留学を終えてブラジルを去る前に私にその資料を送ってくれたのだ。
その資料をきっかけにNHKのテレビ番組への現実化に実っていったと言っても過言ではない。

そして、撮影隊と何度も足を運び、数々の番組を制作し、今回のHotSpotセラード「最後の楽園」光るアリ塚につながった訳である。

だから福山龍馬がこの「光るアリ塚」が拝めたのも、きっかけは一人の女学生のアリ塚への好奇心から始まったということを僕は言いたかったのだ。

最後にこの場を借りてお礼を申し上げたい。

F わかこちゃん、本当にありがとう!ここまでセラードを日本の人に紹介できたのは、君のお陰!!

福山龍馬は俺のBlogなんかは読まないだろうけど、本当だったら彼が彼女にお礼を言うべきなのである。

こんなに素晴らしい自然現象を見せてくれるけっかけを作ってくれたんだから!!

さあ、皆さん 2月6日の光るアリ塚をみて、見ず知らずの彼女に感謝して下さい!

ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・・

Obrigado!!

何度言っても足りんな!
[PR]

by pantanalinbrazil | 2011-02-01 10:22 | セラード エマス国立公園
2010年 12月 31日
NHKスペシャル 特別番組紹介
f0022866_2205668.jpg


今年最後のブログです。
先日からTwitterなどで告知していますが、私どもがコーディネイトした番組が来年早々放送されます。
BBCを超える美しい映像の連続です。ブラジルのマイナーな生態系である「セラード」をここまで丁寧に分かりやすく、なおかつ驚愕の映像で表現したものはありません。是非録画をお勧めいたします。
このような番組を通して少しでもブラジルの大自然に興味を抱いていただければ幸いです。


NHKスペシャル「ホット・スポット 最後の楽園」

5分ミニ番組
ブラジル(1) 1/1(土) 6:40-6:45 1/4(火)22:45-22:50 2/5(土)12:40-12:45
ブラジル(2) 1/3(月)15:50-15:55 2/1(火)22:45-22:50 2/5(土)21:45-21:50

メイキング番組「福山雅治 最後の楽園を行く」
1/1(土)23:10~23:30

プロローグ 地球・生命の物語 
1/10(月) 19:30

ブラジル本編 (これメインの50分番組です。)
2/6(日) 21:00

f0022866_2263311.jpg

こんでじIXYで撮影した光るアリ塚です。

プロの一眼レフデジタルカメラと明るいレンズを使用すればNHK並みの映像が撮影できるかも??

やっぱり無理かな??


ブラジル中西部、ゴイアス州とマット・グロッソ州、南マット・グロッソ州の3州にまたがるエマス国立公園。


それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2010-12-31 22:12 | セラード エマス国立公園