「ほっ」と。キャンペーン
ブラジル・パンタナール便り・・・・
カテゴリ:パンタナール 風 景( 43 )

2016年 01月 01日
謹賀新年パンタナール初詣
f0022866_6371068.jpg



新年あけましておめでとうございます。

2016年初パンタナールです!

パンタナール縦断道路(トランスパンタネイラ)17 km地点のお気に入りの場所に行って、
今年も宜しくお願いしますと願をかけに行ってきました。

ダイサギのねぐらを発見したり・・・・

生まれて1ヶ月もしない子供を10匹くらい連れたアカハナグマの大きな群れと遭遇したり・・・・

最後には、幸運の青い鳥、スミレコンゴウインコが待っていてくれたかのように道端の椰子の木で休んでました。

昨年はアマゾン奥地やセラード(ブラジリンサバンナ)などに滞在して、人を寄せ付けない雄大な大自然を堪能しましたが、やっぱりパンタナールは和みます・・・・。

もう、とにかく目に入ってくる生き物の数が多すぎます。

本当に生命がみなぎっている。

それもわずか町から15 kmのところです。

今年はこの命の豊かさをもっと紹介していきま~~す。


f0022866_6361287.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2016-01-01 18:32 | パンタナール 風 景
2013年 02月 07日
艶やかな空

                  草刈に精を出していた本日。

                  ふと空を見上げると、まじ~~~~~

                  今日は夕焼けの写真はお休みしようと思ってたのに・・・・・・

                  我慢出来ずに撮影してしまいました。

                  最近、夕焼け撮影が習慣になってきている。

                  やっぱり雨季の空の表情は豊かだ・・・・・



f0022866_10383585.jpg






f0022866_10381942.jpg






f0022866_1038714.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2013-02-07 19:19 | パンタナール 風 景
2013年 02月 05日
パンタナール雨季の空模様

                  大雨の後の夕焼け・・・・

                  午前中は瓦を叩き割るような豪雨でしたが、昼過ぎから晴れ間が出てきて夕方はすっかり綺麗な青空になりました。

                  でも周りを見渡すとところどろに雨雲が見られる。

                  やっぱり、今は雨季なのだと感じさせられる空模様



f0022866_10502656.jpg






f0022866_10501167.jpg






f0022866_10495690.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2013-02-05 19:35 | パンタナール 風 景
2013年 02月 02日
パンタナールの牧場
                  約一年ぶりに草刈をした・・・・・・

                  草刈というより、草なぎ倒しと言った方が正確な表現かもしれない。

                  草が草本と化しているものが多かった。

                  鍬と薙刀もどきで約1時間半良い汗をかきました。

                  その帰りに、空を見たら結構良い感じになっていたので少し遠回りして高台へ。

                  思ったより雲が厚く、夕焼け独特の反射焼けがしなかった。

                  でも良い枝振りの樹を見つけてパチリ・・・・・こんな感じになりました。



f0022866_1114463.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2013-02-02 19:19 | パンタナール 風 景
2013年 01月 29日
パンタナールのいわし雲
                  今日は日が落ちる方角に雲がたくさんかかっていたので夕焼けは期待できないだろうと思い、犬の散歩に出たら

                  やられてしまいました。

                  黒くなりかけていたイワシ雲が綺麗な桃色に染まり始めたではないか!

                  犬と一緒に猛ダッシュで家に戻り、カメラを首にぶら下げて息を切らせながら10m給水塔に登る。

                  なんとか間に合った?夕焼けです・・・・

                  これから夕焼け時は一眼レフぶら下げて外出ですな・・・・




f0022866_6423770.jpg






f0022866_6422015.jpg






f0022866_64235.jpg






f0022866_6414610.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2013-01-29 19:33 | パンタナール 風 景
2013年 01月 22日
屋根より高い貯水塔からの夕焼け
                 
            


f0022866_615563.jpg





f0022866_6143476.jpg





f0022866_6152452.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2013-01-22 19:20 | パンタナール 風 景
2013年 01月 03日
2013 パンタナール初水浴
                  先日に引き続きパンタナールに行きました。

                  今日は真面目な写真撮影は抜きで家族で水浴びです。

                  毎年、この時期になるとパンタナールの川の水が増水して草原を浸します。

                  我々ご近所の裸のサル達は、暑さを凌ぐために、その自然の恩恵のおこぼれを頂に行く訳です。

                  パンタナールは南米大陸ど真ん中に位置し、海岸線までは2000km以上あるので、町民は皆パンタナールに水浴びに行きます。

                  




f0022866_731589.jpg


                  こんなところで水浴びです。水草の間にはワニ姿見られることも??



f0022866_7312214.jpg


                  上の景色の反対側で水浴びです。下流にあたるので水流があります。



f0022866_7314851.jpg


                  パンタナール縦断道路には木造の橋が119カ所架かっていて、そこで水浴びができる。



f0022866_732641.jpg


                  水温はかなり高い!全然清々しくない温度。温泉にちかいかも。水は紅茶のような感じのタンニン水。麦茶に浸かってるみたい!



f0022866_7322214.jpg


                  おっさんも疲れた身体をパンタナールの栄養水に使って癒します。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2013-01-03 16:00 | パンタナール 風 景
2013年 01月 02日
2013パンタナール初詣
                  新年が明けて翌日早速パンタナールに挨拶に行きました。

                  今年も宜しくお願いします・・・・・・

                  最近、町での夕焼け撮影ばかりで、少々欲求不満気味でしたが、

                  パンタナールの滴る水で心を洗っていただきました。

                  なんだか、久しぶりに清々しい気持ちになりました。



f0022866_11532518.jpg















f0022866_11544938.jpg





f0022866_1155722.jpg



                 パンタナールよ、ありがとう・・・・・・

                 そして、今年も素敵な出会いを楽しみにしています。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2013-01-02 19:35 | パンタナール 風 景
2012年 12月 31日
2012年最後の夕焼け
f0022866_10203149.jpg




                  南米大陸ど真ん中のパンタナールの2012年ももうすぐ終わりです。

                  パンタナールまでは行けなかったけど、今年最後の夕焼けです・・・・

                  明日は天気が良ければパンタナールに初詣水浴びに行く予定です。

                  本年度、最後の夕焼け撮影は娘と一緒に・・・・・親バカしてます。



f0022866_10205824.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2012-12-31 19:30 | パンタナール 風 景
2012年 12月 20日
Pocone's Sunset
f0022866_21514875.jpg
蒸し暑い一日・・・・


暑くて何もしたくない感じ・・・・


でも、ジープのライトがガタついていたのでその修理・・・・


ボルトやナットの取り外し、取り付け作業だけなのに、滝のような汗をかく・・・・


2時間ほどの作業でTシャツはビショビショ。


またまた、灼熱クリスマスの時期を迎えました・・・・・・
[PR]

by pantanalinbrazil | 2012-12-20 19:00 | パンタナール 風 景