「ほっ」と。キャンペーン
ブラジル・パンタナール便り・・・・
カテゴリ:パンタナール 風 景( 43 )

2010年 02月 24日
草原へ・・・・
f0022866_21552763.jpg


水が草原のかなたへ流れていきます・・・・・・・

この水が、パンタナールの命を育みます。






パンタナールの景色を自転車で見られるなんて10年前は思いもしなかったが・・・・・・
[PR]

by pantanalinbrazil | 2010-02-24 21:58 | パンタナール 風 景
2010年 02月 22日
朝焼け浸水草原
f0022866_8313430.jpg


朝5時半に起きて町を出て、6時半にベント・ゴメス川に着いた。

川は既に氾濫して川辺の草原地帯は既に水浸し・・・・・

その先の牧場はすべて浸水状態。

一面水に浸かっている。牧場の策は頭の部分のみでているだけ・・・・・

この水一杯の景色を見るとほっとする。

信じられないくらい気持ちが安らぐんだよね・・・・・

この感覚はなんだろう・・・・・
[PR]

by pantanalinbrazil | 2010-02-22 08:37 | パンタナール 風 景
2009年 10月 17日
雲の光
f0022866_5192012.jpg


 空を見てますか?

    雲の流れを見ているゆとりはありますか?

        お日様の光を体に浴びていますか?

           子供と星空を眺めていますか?

               月の形を気にしていますか?



                    なかなか気持ちにゆとりがないとできないですね~~~
[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-10-17 05:14 | パンタナール 風 景
2009年 08月 15日
夕焼け小焼けの黒いサ~~ギ
f0022866_813026.jpg


先日、日本から友人が来た。

日系人女性と結婚して7歳になる娘さんがいる音楽専門の中学教諭・・・・・

2年に一度、ブラジル永住権更新の為に、嫁さんの里帰りをする律儀な日本人男性である。

また僻地に住むサルにニコンのデジカメを持ってきてくれた運び屋さんでもある大切なお友達なのだ。

彼とは1999年からのお付き合い・・・・・もう10年も経ったのね??光陰矢のごとし・・・・

サンパウロにある日本人学校の教諭をしていた時に、パンタナールを訪問し、私と知り合い意気投合して、彼の教えている生徒達に是非パンタナールの話をしてくれと熱く頼まれて、遠いサンパウロまで行って子供たちに写真を見せながら動物達を紹介した・・・・・それ以来そこで教えている先生方は当地を来る際にはサルに声をかけてくる習慣ができたようだ。

彼が帰国してからはSPの学校とは疎遠になったが、機会があれば是非子供たちにパンタナールの素晴らしさを伝えていきたいと思っている・・・・・・ので、もし興味がある方はご一報あれ

さて、話がだいぶ逸れたが、彼を連れてパンタナール2泊3日案内した訳だが撮影した枚数はわずか・・・・

ガイドしている時は、ほとんど写真は撮らないのだ・・・・・

帰り間際に撮影した久しぶりの夕景。

しかし、桃色イッペーの樹は、ホント枝振りが良いね・・・・・・
[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-08-15 07:56 | パンタナール 風 景
2009年 04月 16日
雲の上から・・・・
f0022866_11255545.jpg


久しぶりに飛行機に乗りました。

ほとんど寝ずに、サンパウロの国際空港で夜を明かし、早朝4時の便でクイアバへ向かいました。

南パンタナールの主要アクセス都市カンポ・グランジを過ぎた頃から、空が明るくなり始め、雲が焼け始めました。

飛行機の窓ガラスは薄汚れていて画質は荒くなってしまったが、雲の表情が良かったので思わず撮影。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-04-16 11:31 | パンタナール 風 景
2009年 04月 09日
雨が降りそう?
f0022866_8325558.jpg


今日も夕方、しっかりまとまった雨が降りました。

時間は20分程度・・・・・

パンタナールの浸水草原の水深が1センチメートルくらい増えたかな??
[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-04-09 08:36 | パンタナール 風 景
2009年 04月 08日
雨季の終わり

f0022866_1172980.jpg



最近、毎日のように雨が降っている。

降水量が多い月は、たいがい12か1月かなんだけど、今年はかなり雨が降るのが遅れて今になって雨量が安定してきている感じ・・・・・・。

来週、パンタナールの本を出版したおっさんが僕の写真を見に来るので、今鑑賞用写真のセレクションをしている。

鳥の生態写真を見ているだけで気持ちが和みます。

そろそろ撮影に行かないといけません・・・・・・
[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-04-08 11:11 | パンタナール 風 景
2007年 10月 01日
ワニ池
f0022866_2132844.jpg

乾期のパンタナール名物、ワニの集まる水場です。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2007-10-01 23:50 | パンタナール 風 景
2006年 07月 01日
Piuva
ちまたでは桃色イッペーと呼ばれているが、当地では「ピウーヴァ」と言う。

僕の好きなパンタナールを代表する樹木。枝振りが良く、夕焼けのシルエットにぴったし。

この樹を撮影した作品が、写真展で金賞を獲得してかなりの大金を手にした。

ピウーヴァ様さまである。
f0022866_10392698.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-07-01 10:44 | パンタナール 風 景
2006年 06月 28日
河川湖の夕焼け
自宅からわずか18kmほどのところに、河川が氾濫してできた幅2km、長さ8kmの湖がある。このような水場のある土地を所有して、毎日撮影がしたいな!と思い続けています。
f0022866_2292428.jpg
f0022866_2293748.jpg
f0022866_2294920.jpg

日没 17:25
[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-06-28 02:31 | パンタナール 風 景