ブラジル・パンタナール便り・・・・
カテゴリ:パンタナール 風 景( 43 )

2006年 06月 23日
久しぶりの夕焼け
ワールドカップ予選最終戦。
ブラジルx日本・・・・・・完敗ですね。これが日本の実力です。
というか、全然勝ちたいという気持ちが伝わってきません。
これじゃあかんよ。

ということで近所の連中とブラジル大勝利を祝福していたら、ふと気がつくと空が綺麗になっているではないか!
急いでチャリンコで空港まで行って、パチリ!

なんだか久しぶりに写真を撮りました。

夕焼けと朝焼けどちらが好きですか??
甲乙つけがたいけど、僕は朝焼け、日の出かな・・・・・。
f0022866_8375133.jpg

f0022866_8392241.jpg

f0022866_8381621.jpg

f0022866_840170.jpg

f0022866_8383114.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-06-23 08:42 | パンタナール 風 景
2006年 06月 15日
Porto Jofre
先日、今年初めてパンタナールの遠出をした。

ポコネから土道150kmのところ、トランスパンタネイラの最終地点、ポルト・ジョッフレまでのドライブ。アルミボートとYamahaの15馬力船外機を運ぶ為に、旅行社のパートナー、ジュリオのジープ(ToyotaBandeirante)で悪路を日帰りした。

久しぶりにカピバラ草原を通ったが相変わらずカピバラが道端にゴロゴロしてた。
車で近づいてもぜんぜん逃げないんだよね・・・・・・。ここまで逃げないカピバラも珍しい。

ここカピバラ草原の道の両脇は低湿地帯なので、今年の大雨の為に道が沈下していた。
雨期に通ったトラックがスタックしたのか、ところどころに50cmくらいの深い轍が見られた。
いやはや久しぶりに悪路を見ました。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-06-15 05:56 | パンタナール 風 景
2006年 04月 25日
水浸し
先日、トランスパンタネイラ(パンタナール縦断道路)に行ってきた。
今年は雨が降るのが遅れて、今になって河川の水が氾濫し始めている。
すごい水の量である。たぶん自分が知っている限り94~95年度の雨期以来の大浸水ではないかと思う。
普通乗用車ではとても目的地まで着かないので、今回は125ccのモトクロスバイクで視察に行く。本当は63km地点のピシャイン川まで行きたかったのだが、29km地点でバイクのギアチェンジが壊れて走行不能・・・・・・。2kmほどつぶれたバイクを押しながら知り合いのロッジにバイクを預かってもらう。ロッジのおばさんの話だと45km地点は大人の腰位まで浸水してトラクターしか渡れないとのこと、モトクロスバイクをしても無理!恐るべしパンタナール!!
どうして30km離れたポコネの町まで戻ったのかって???35度の炎天下を歩いて8時間かけて帰りました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
でも良かったのだが、たまたまロッジの車を修理に来ていたメカニックの親父に相乗りさせてもらい、汗をかかずに20分程度で戻れたのでした。ラッキー!
f0022866_22473962.jpg

17km地点の氾濫。ここはベント・ゴメス川の近くで乾期なるとワニがウジョウジョいるところ。今はその姿さえ見られない。
f0022866_2248121.jpg

ホンダXL125、95年型。メンテナンスを怠けると必ずハプニングが起こる・・・・。
f0022866_22482183.jpg

この氾濫地点を渡りきってバイクがつぶれた!!
[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-04-25 22:53 | パンタナール 風 景
2006年 03月 16日
雨上がりの夕焼け
今日は久しぶりに雨が降った。
夕方、バイクで空港まで撮影に行った。
途中の道が雨水で渡れなくて、草がボウボウに茂っている野原を通って迂回した。
シロアリの塚にぶつからないようにしていたら、棘植物に素足が触れていまだに痒い!
モトクロスバイクにビーチサンダルで乗るからこういう目にあうのだ。自業自得・・・・。
でも今日の空は綺麗に焼けた。
f0022866_11172839.jpg
f0022866_11174394.jpg
f0022866_11175785.jpg
f0022866_11181126.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-03-16 11:18 | パンタナール 風 景
2006年 03月 15日
にょきにょき雲
f0022866_232921.jpg

我家の前の道からの撮影です。
近所の子供たちとサッカーをしていたら雲が綺麗に焼けました。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-03-15 23:04 | パンタナール 風 景
2006年 03月 14日
くものかたち
f0022866_3501466.jpg
f0022866_3502982.jpg
f0022866_3504422.jpg
f0022866_351323.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-03-14 03:59 | パンタナール 風 景
2006年 01月 21日
雨が降る前の夕焼け
最近、暑いです。35度くらいある。

明日から長期の外回りの仕事で30日間ほど留守にします。
しばらくブログとサイトの更新が出来なくなります。

ではでは

f0022866_5435978.jpg
f0022866_5441636.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-01-21 05:44 | パンタナール 風 景
2006年 01月 17日
今日は暑かったです
三日連続快晴。

ポコネ空港での撮影は飽きた。

やはり夕焼けはパンタナールの浸水草原に限る。
焼けた空が水面に写り、その反射の具合がなんともいえない。

ここ2、3日押し詰まった仕事の処理の為、ほぼ缶詰状態。

パンタナールへ水浴びに行きたい!

f0022866_19551045.jpg
f0022866_19552896.jpg
f0022866_19555012.jpg
f0022866_19561061.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-01-17 19:57 | パンタナール 風 景
2006年 01月 16日
久しぶりに晴れました
久しぶりに一滴の雨が降らなかった日だった。
ポコネ空港の夕焼けです。
f0022866_10302251.jpg
f0022866_10303839.jpg
f0022866_10305635.jpg

雨期の空です。積乱雲がかなり低い。
f0022866_10311286.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-01-16 10:32 | パンタナール 風 景
2006年 01月 12日
今日も雨
ずっと雨が降っている。スコール的な短時間大量の雨でなく、日本の梅雨のような曇天で少量の雨が一日中降ったり止んだりしている。
綺麗な夕焼けをしばらく見ていない・・・・・・。
僕は晴れ男で暑くてもカンカン照りで抜けるような青空が好きだ。曇天は気分が憂鬱になる。ま、恵みの雨だから仕方ないか。今日は小雨の中1時間半ばかりチャリンコで運動。土道の牧場の私道に入り汗をかいた。枯れ木にオニオオハシ(Tucano)が5羽とまっていた。

先日撮影した雨期の水一杯の様子①
f0022866_10142762.jpg

9月の最乾期に撮影した同じ場所①カラカラ
f0022866_10145380.jpg

先日撮影した雨期の水一杯の様子②水は勢い良く流れている。
f0022866_10154218.jpg

9月の最乾期に撮影した同じ場所②水が少なく青ミドロが大発生状態。
f0022866_10155918.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-01-12 10:23 | パンタナール 風 景