ブラジル・パンタナール便り・・・・
カテゴリ:Jeep Bandeirante( 4 )

2011年 01月 22日
海とMyJeep
f0022866_9461912.jpg


大変遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

もう鏡もちもカチカチになっている頃に、挨拶もないですね・・・・・・

おっさんは既にブラジル人化しているのでご勘弁下さい・・・・・・

新年はポコネのあばら家で迎えて、友人宅に連続お呼ばれしてバタバタしながら旅の支度をして、1月3日から2週間ほど愛車のJeep バンデイランチ号で大西洋まで行ってきました。

毎年恒例の新年ご挨拶親戚巡りの旅です。今回は6歳になった娘が海が見た~~いということで頑張って海岸線まで走りました。全走行距離は4450km・・・・・ブラジル縦断できる距離や~~~~!!

時速90kmのかたつむり運転でしたのでえらい時間がかかりました。普通ブラジル人は高速道路では時速120km当たり前、頭がぶっ飛んでいる自分がF1レーサーだと勘違いしている輩は時速150kmくらい平気でだします。ですから彼らから比べるとおっさんのジープは日本の青葉マーク車に匹敵する遅さなのであります。もう巨大なトレーラーから煽られるわ!2連トレーラーにぶつけられそうになるわの、おっかなびくっくりの高速道路・・・・・こちらの運転に慣れてない人は冷や汗ものです。おっさんは口笛吹きながら飄々と運転しますが、嫁が極度の怖がりで喚きチラシ状態・・・・・。ですから運転などできたものではありません。一応彼女は免許を持っているが田舎の2万人弱の野良馬や牛が徘徊している車がほとんど無い町しか運転していないから巨大トラックがガンガン走る高速道路なんて危なくて運転させません・・・・・・したがってお父さんは一人で2週間肩こりになりながら4450km走りぬいたのであります。

そして新年そうそうバタバタで家を出てきたお陰でメインの一眼レフカメラとHDVビデオカメラバッグをすっぽり事務部屋に忘れ、コンデジのバッテーリーチャージャーまで本棚の所定の位置に忘れてしまい、嫁に散々どやされて、新年早々ふんだり蹴ったりの目にあいました。「あんたは写真家じゃないの!!」だってさ・・・・・

自称「写真家」だけど最近全然カメラにぎってませんし、収入は2ヶ月に一度スズメの涙程度・・・・ですから返す言葉はありません。

しかし、大西洋にでるまでの原生林、マッタ・アトランチカの森は綺麗だった。
セラードと共、HotSpotに指定されているブラジル海岸山脈地帯の雲霧林・・・・・

よし、次はここを狙います!

もちろん写真、動画、そしてテレビ自然番組でね・・・・・
[PR]

by pantanalinbrazil | 2011-01-22 10:08 | Jeep Bandeirante
2010年 11月 25日
泥 どろ?
f0022866_4153764.jpg


  最近ようやく雨季らしい天気になってきた。

  曇り空が多く、毎日のように雨が降っている。

  今日、パンタナールの泥道を走ったら面白いだろうな・・・・・


f0022866_4163411.jpg


マフラーに泥が跳ね上がり引っ付いて重くなり取り付け金具が壊れた!


f0022866_4205056.jpg


洗車屋のおやじがあまりの泥の多さに特別料金請求してきた・・・・・

ま、これでもまだ綺麗な方だと思うのはおっさんだけでしょうか?
[PR]

by pantanalinbrazil | 2010-11-25 04:27 | Jeep Bandeirante
2009年 11月 19日
ポルト・ジョッフレ
f0022866_32971.jpg


先日、かみさんの義兄とそのガールフレンド、義兄の兄とその奥様、そして僕とかみさんと娘を連れてパンタナール縦断道路の終点まで遠足してきました。

ジャガーマンで有名な義兄ことジュリーニョの仕事で使っているモーターボートを取りに行くのが遠足の目的・・・・・・ジュリーニョの兄セウソは10年ぶりのパンタナール縦断道路訪問ということで付いてきました。

うちのかみさんもしばらくパンタナールに来ていないし英語の授業もなく、娘の学校も休みということで同行となりました。

本当はジュリーニョと彼女二人のデート??のはずが、いつのまにやら大所帯の大遠足となってしまった訳です。

TOYOTAのランクル原型車、Bandeirantes号2台で初めての遠征です。

f0022866_331055.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-11-19 03:03 | Jeep Bandeirante
2007年 04月 03日
バンデイランチ
ブラジル・トヨタを代表する名車である。
和訳すると「探検家」とか「冒険野朗」とでもなるかな?
f0022866_11594621.jpg

先日、念願かなって買ってしまいました。
今後のブラジル奥地探索用の足としての必需品として・・・・。

1985年型でメルセデスベンツのデカイジーゼルエンジンが搭載せている。昔懐かしの角ばった箱型の四輪駆動車。

パンタナールと関わり始めてから、いつかは購入したかった車の一つ。でも結構なお値段で今まで手が出せなかった。
今回、ブラジル通の作家、親友の協力を経て念願の夢が叶った次第。

今までは、ブラジル・フォードの名車、ベリーナ号が僕の旅のパートナーだった。彼女とは96年からの付き合いで寝食をともにした仲間といっても過言ではない。彼女はアルコールエンジンで燃費も良く、二輪駆動にも関わらずかなりの悪路をくぐりぬけてきた兵である。パンタナールの奥地に突撃する時は、鍬や斧、山刀、板切れなどスタック対策万全の旅支度で毎回臨んでいた。にもかかわらず泥道や砂などでスタックしては、馬や牛に引いてもらい脱出したり、炎天下半日かけて椰子の葉や樹木を切り倒して悪戦苦闘もした。
僕の青春時代、住所不定ほぼ無職の放浪家なき子時代に大切なパートナーなのだ。
彼女には長年のお勤めご苦労様の感謝の意を込めて、車庫に殿堂入りしたもらい、これからは舗装道路専用に走ってもらうことになる。

彼女に代わって今後は、この「冒険野朗」の「LuLu」君にバトンタッチしていただき、ブラジル奥地探索に付き合ってもらうことになる。
f0022866_120188.jpg

[PR]

by pantanalinbrazil | 2007-04-03 14:00 | Jeep Bandeirante