ブラジル・パンタナール便り・・・・
カテゴリ:その他( 34 )

2006年 05月 15日
草刈り
久しぶりに鍬を担いで草刈りに行きました。なんだか桃太郎のおじいさんみたいだな。
自宅から3kmほど離れたところに2800平米のさら地。
けっこう広いので一人で草刈りはかなりの重労働。
1年ばかり何もしなかったら、もののみごとに草ボウボウで手の付けようがない状態になてしまった。でも、このまま、ほっておく訳にもいかないので、毎朝体力トレーニングも兼ねて1時間、草刈りすることにした。そして今日が二日目。
ブラジルに92年に来た時は、ほぼ毎日、鍬で草刈りや斧や蛮刀で雑木を倒していたので、それほど違和感はない。むしろこういう肉体作業は好きなくらいだ。
さあ、果たして何日できれいになるか楽しみ。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-05-15 09:43 | その他
2006年 05月 12日
寒いです・・・・・・
かれこれ4日間ほど「肌寒い」気温が続いている。
正しい日本語表現だと「涼しい」とか「快適温度」となると思うのだが、内陸熱帯気候に適応してしまった僕の体には、20℃をきると寒く感じてしまう。
一年中、30℃前後の中で生活してますからね・・・・・。この寒波、当地では今年初の本格的なものです。南のサンパウロで最低気温13℃とあるが、僕には耐えられません。
出身地は空っ風のきつい栃木県で、寒さには「強かった」はずなのですが、環境適応能力とはすごいものですね。
どうでもいいけど早くいつもの暑さに戻ってくれないかな~~。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-05-12 21:07 | その他
2006年 04月 19日
寒いパンタナール
はっきり言って寒すぎます!
一昨日から、空はどんより鉛色・・・・お天道様はどこぞへ??
かんかん照り青空好きの私として耐えられない天気です。
20℃切ってます。私の体は気温が25℃を切ると、寒く感じてしまう、熱帯使用に適応している為、20℃でも寒いのです!もう、くしゃみ連発。嫌になります。
実はここ2日間半、電気なしの生活を送っていました。
我家に入る電線の設置が最悪だった為、大雨強風の為、電線が火を吹いた!
ファイヤー!!
これまた焼けた日が日曜日で、店は閉まってるし、電気会社は来てくれない・・・・
久しぶりに「ブラジル」に居る自分を感じさせられました。
ろうそくの灯火でご飯を作り、読書をしました。
たまには良いですね・・・・・コンピューターの前に座らなくて良い日があるのも。
電気のありがたみをつくづく感じさせられました。
そして、ろうそくランプが欲しくなった今日この頃・・・・・・。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-04-19 08:17 | その他
2006年 03月 31日
坊主頭
25年ぶりに坊主頭にして10日間くらいたったのかな??
髪型をかえると別人に見えると言われるが、ここまで見事に変わるものなのか?関心している今日この頃・・・・・・。
今までたいして気にならなかったけどパンタナールの陽射しはやっぱり強いのですね。
最近は帽子がないと外に出られません。

あ~~パンタナールの森の生活が懐かしいな。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-03-31 11:41 | その他