「ほっ」と。キャンペーン
ブラジル・パンタナール便り・・・・
<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 25日
水浸し
先日、トランスパンタネイラ(パンタナール縦断道路)に行ってきた。
今年は雨が降るのが遅れて、今になって河川の水が氾濫し始めている。
すごい水の量である。たぶん自分が知っている限り94~95年度の雨期以来の大浸水ではないかと思う。
普通乗用車ではとても目的地まで着かないので、今回は125ccのモトクロスバイクで視察に行く。本当は63km地点のピシャイン川まで行きたかったのだが、29km地点でバイクのギアチェンジが壊れて走行不能・・・・・・。2kmほどつぶれたバイクを押しながら知り合いのロッジにバイクを預かってもらう。ロッジのおばさんの話だと45km地点は大人の腰位まで浸水してトラクターしか渡れないとのこと、モトクロスバイクをしても無理!恐るべしパンタナール!!
どうして30km離れたポコネの町まで戻ったのかって???35度の炎天下を歩いて8時間かけて帰りました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
でも良かったのだが、たまたまロッジの車を修理に来ていたメカニックの親父に相乗りさせてもらい、汗をかかずに20分程度で戻れたのでした。ラッキー!
f0022866_22473962.jpg

17km地点の氾濫。ここはベント・ゴメス川の近くで乾期なるとワニがウジョウジョいるところ。今はその姿さえ見られない。
f0022866_2248121.jpg

ホンダXL125、95年型。メンテナンスを怠けると必ずハプニングが起こる・・・・。
f0022866_22482183.jpg

この氾濫地点を渡りきってバイクがつぶれた!!
[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-04-25 22:53 | パンタナール 風 景
2006年 04月 19日
寒いパンタナール
はっきり言って寒すぎます!
一昨日から、空はどんより鉛色・・・・お天道様はどこぞへ??
かんかん照り青空好きの私として耐えられない天気です。
20℃切ってます。私の体は気温が25℃を切ると、寒く感じてしまう、熱帯使用に適応している為、20℃でも寒いのです!もう、くしゃみ連発。嫌になります。
実はここ2日間半、電気なしの生活を送っていました。
我家に入る電線の設置が最悪だった為、大雨強風の為、電線が火を吹いた!
ファイヤー!!
これまた焼けた日が日曜日で、店は閉まってるし、電気会社は来てくれない・・・・
久しぶりに「ブラジル」に居る自分を感じさせられました。
ろうそくの灯火でご飯を作り、読書をしました。
たまには良いですね・・・・・コンピューターの前に座らなくて良い日があるのも。
電気のありがたみをつくづく感じさせられました。
そして、ろうそくランプが欲しくなった今日この頃・・・・・・。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-04-19 08:17 | その他
2006年 04月 15日
ちょっとドライブ
どうもご無沙汰しております。
久しぶりにパンタナールへドライブに行ってきました。それも娘っこ4人も連れて!
パンタナールは今、大浸水状態です。
ポコネの町からパンタナールへ続く道のほとんどが浸水しています。
水一杯のパンタナール大好きです!水は命。癒されます・・・・・。
f0022866_120514.jpg

うむ?道端に見える群れはなんだ??
f0022866_1203676.jpg

カピバラの群れだ!パンタナールのカピちゃん達は近づいても逃げませ~ん
f0022866_1205681.jpg

おや?このいきものはなに??
f0022866_121132.jpg

ちょっとピンボケだけど、オオアリクイで~す。これも近い!
f0022866_1212977.jpg

このように路上に水がゴウゴウと流れています。魚を見てる娘っこ達。
f0022866_1214678.jpg

ポコネ娘っこ隊です!私の娘の子守を手伝ってくれる頼りになる女性陣!
[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-04-15 12:08 | パンタナール 哺乳類