ブラジル・パンタナール便り・・・・
<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 22日
また寒波到来・・・・・
またまた寒いのが来てしまいました・・・・・・。
今年2度目の寒波です。
今日、僕の旅行社のお客さん、アメリカ人3名がパンタナールに入りました。
我家に寄って、生アセローラジュースを飲んで、おしゃべりして、とっても感じの良い方達でした。二人は台湾生まれの中国人、一人は台湾で外交官していたアメリカ人。
この寒波は長くなりそうなので、お客さんには気の毒ですね。
寒いとワニも水から出てこないし、鳥やカピバラも寒くて茂みにかくれて出てこない・・・・。
寒波がくるとパンタナールは人も動物も活動停止!!
[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-05-22 08:00 | その他
2006年 05月 15日
草刈り
久しぶりに鍬を担いで草刈りに行きました。なんだか桃太郎のおじいさんみたいだな。
自宅から3kmほど離れたところに2800平米のさら地。
けっこう広いので一人で草刈りはかなりの重労働。
1年ばかり何もしなかったら、もののみごとに草ボウボウで手の付けようがない状態になてしまった。でも、このまま、ほっておく訳にもいかないので、毎朝体力トレーニングも兼ねて1時間、草刈りすることにした。そして今日が二日目。
ブラジルに92年に来た時は、ほぼ毎日、鍬で草刈りや斧や蛮刀で雑木を倒していたので、それほど違和感はない。むしろこういう肉体作業は好きなくらいだ。
さあ、果たして何日できれいになるか楽しみ。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-05-15 09:43 | その他
2006年 05月 13日
缶詰いわしとひじきのスパゲッティー
今日の夕食は、スパゲッティーを作って食べた。
ひじきを戻して、缶詰いわし、玉ねぎスライス、おろしにんにく、ごま油、醤油を熱々茹で上げスパゲティーにからめて、食べる直前にかつおぶしを振りかけて食べます。
自分で言うのもなんですが、美味かった。料理が好きな人は是非お試しを!
食後に緑茶を飲んでいたら、一歳半の娘が欲しがったので、飲ませたところえらい気に入ってがぶがぶ飲んでしまった。ハーフでもやはり大和民族の血が流れているんだな~と感心してしまった今夜。
ちなみにまだ寒いです・・・・・・もう嫌になります。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-05-13 09:52 |  食
2006年 05月 12日
寒いです・・・・・・
かれこれ4日間ほど「肌寒い」気温が続いている。
正しい日本語表現だと「涼しい」とか「快適温度」となると思うのだが、内陸熱帯気候に適応してしまった僕の体には、20℃をきると寒く感じてしまう。
一年中、30℃前後の中で生活してますからね・・・・・。この寒波、当地では今年初の本格的なものです。南のサンパウロで最低気温13℃とあるが、僕には耐えられません。
出身地は空っ風のきつい栃木県で、寒さには「強かった」はずなのですが、環境適応能力とはすごいものですね。
どうでもいいけど早くいつもの暑さに戻ってくれないかな~~。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2006-05-12 21:07 | その他