ブラジル・パンタナール便り・・・・
<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 28日
ツバメ
f0022866_21371680.jpg


薄曇りの日に、トランスパンタネイラ(パンタナール縦断道路)に行った。

かみさんの親戚が遠路遥々来ているので、観光に連れて行った。

今は雨季で鳥の群れはほとんど見られないが、唯一見られた鳥の群れがこの写真。

しかし、今年は雨が降らないな~~

このまま乾季に入ったらどうなるのであろう・・・・・・・
[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-01-28 21:37 | パンタナール 鳥 類
2009年 01月 23日
元旦パンタナール
大変、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
もう、何日経っているの?とあきれられても仕方がないほどブラジル人化しているサルです。

ところで今年は久しぶりに元旦をパンタナールで過ごしました。
それも、雨季はほとんど案内をしないガイド業の仕事で・・・・・・

幸い今年は雨の降り始めが遅く、雨季の初めの現象である「蚊の大発生」にも会わず、快適に案内することができました。
今回のお客さんは、お父さん一人旅で趣味が写真撮影ということで、こちらに来たのも確固とした目的があった為、案内する方もやりがいがありました。
カメラ機材も同じメーカー(Nikon)ということで、話も盛り上がり久しぶりに写真家として刺激を受けました。

お客さんが帰った後、埃をかぶっていた600ミリレンズを携えて撮影にいきました。

まとまった雨が降り始めて、草原にも氾濫水が浸かって来て、カモ類が沢山わたって来ています。

三脚を使わず、ジープの窓にタオルを敷いて手でがっちり押さえて超望遠撮影をした。

久しぶりに興奮してアドレナリン大噴出状態・・・・・疲れたけど気持ち良かった!

f0022866_5442185.jpg

「ごめんなさ~い」
シロガオリュウキュウガモがつがいで餌を食べていたら、いきなり喧嘩をはじめた!でも、直ぐに仲直り・・・さて、どちらが謝っているのかな??
[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-01-23 05:48 | パンタナール 鳥 類