ブラジル・パンタナール便り・・・・
<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 21日
パンタナールソライロイトトンボ
f0022866_1212054.jpg


3センチメートルにも満たない小さな糸トンボ

ウォーターレタス群の上をせわしなく飛んでいた

ワニの視線になるように、体全部と目の下までぎりぎりまで水中に沈み、ひたすら待つ・・・・・

暇人にしかできない芸当だ・・・・・・
[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-04-21 12:16 | その他
2009年 04月 16日
雲の上から・・・・
f0022866_11255545.jpg


久しぶりに飛行機に乗りました。

ほとんど寝ずに、サンパウロの国際空港で夜を明かし、早朝4時の便でクイアバへ向かいました。

南パンタナールの主要アクセス都市カンポ・グランジを過ぎた頃から、空が明るくなり始め、雲が焼け始めました。

飛行機の窓ガラスは薄汚れていて画質は荒くなってしまったが、雲の表情が良かったので思わず撮影。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-04-16 11:31 | パンタナール 風 景
2009年 04月 12日
パンタナールお爺さん鷹
f0022866_7504688.jpg


ミサゴノスリ・・・・現地名「ガビオン・ベーロ(綺麗なタカ)」もしくは「ガビオン・ヴェーリョ(お爺さんタカ)」と呼ばれている。綺麗なのは理解出来るがおじいさんの由縁は白い頭が白髪頭に見える為?

ミサゴという魚を専門に捕まえる種とノスリ(中型の猛禽類)の中間種ということでこのような和名がついたと予測される。

パンタナールでは、水辺に生息し、豊富な魚を主食としている。

猛禽類にしては、警戒心がない方かな?結構、人に慣れる個体もいる・・・・・

水場で魚釣りしてると、近くに寄ってくるんだよね。

ピラニアなどを釣りあげると甲高い声をだしておもむろに餌をねだる・・・・

愛嬌のあるワシタカだ。

でも他の地域で見る同種は、こんなに慣れ慣れしくないのは何故かな??

パンタナールは特別な場所?
[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-04-12 08:05 | パンタナール 鳥 類
2009年 04月 10日
スミレコンゴウインコ
f0022866_13281376.jpg


インコの仲間で最大種。頭の先から尾の先まで1メートルほどある。

現地名では Arara-azul 「アラーラ・アズール」と呼ばれている。

パンタナールを案内していて、このインコが頭上を低空飛行してくれると、なんか良い事が起こるんだよな~~それ故、僕は「パンタナールの幸せの青い鳥」と勝手に呼んでいる。

目の縁と嘴の根元が鮮やかな黄色でコバルトブルーを際立たせている。
半逆光で見ると羽の色が紫がかって濃い菫色に見えることから、この和名が付いていると思われる。

ブラジルでは(正確に表現すると先住民達は)インコの仲間を大別して3種類呼び分けている。

全長1m前後の大型のインコを「アラーラ」、中型の50cmほどの尾羽が短くずんぐりむっくり型のインコを「パパガイオ」(ペットショップなどでおしゃべりをする種として有名)、最後に一番小さいセキセイインコ型の20cmほどの尾羽が長いものを「ペリキット」

日本だとぜ~~んぶ○○インコで済ましている。あまりにもひどいと思いませんか?

しかし、このインコの番はほんと仲睦ましいんだよな~~見ていて恥ずかしくなるほどイチャイチャしてる。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-04-10 13:31 | パンタナール 鳥 類
2009年 04月 09日
雨が降りそう?
f0022866_8325558.jpg


今日も夕方、しっかりまとまった雨が降りました。

時間は20分程度・・・・・

パンタナールの浸水草原の水深が1センチメートルくらい増えたかな??
[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-04-09 08:36 | パンタナール 風 景
2009年 04月 08日
雨季の終わり

f0022866_1172980.jpg



最近、毎日のように雨が降っている。

降水量が多い月は、たいがい12か1月かなんだけど、今年はかなり雨が降るのが遅れて今になって雨量が安定してきている感じ・・・・・・。

来週、パンタナールの本を出版したおっさんが僕の写真を見に来るので、今鑑賞用写真のセレクションをしている。

鳥の生態写真を見ているだけで気持ちが和みます。

そろそろ撮影に行かないといけません・・・・・・
[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-04-08 11:11 | パンタナール 風 景