「ほっ」と。キャンペーン
ブラジル・パンタナール便り・・・・
<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
アメリカバク
f0022866_516567.jpg


南米不思議動物の一種です。

森の中でバッタリ遭遇するとびっくりするほど大きな動物です。

視力が弱く、ほとんど見えないから匂いさえわからなければ、かなり近くまで寄れます。

おっさんは3メートルくらいまで近寄ったことがあります。というか僕は大木の陰に隠れて、じっとしていたら向こうのほうから近づいて来てくれた。さすがに近くだと人の匂いに反応したらしく、急旋回して怒涛のごとく疾走して森の中に消えていきましたけど・・・・・・。

あまり近寄りすぎると夢を食べられてしまうかな??
[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-10-31 05:26 | パンタナール 哺乳類
2009年 10月 17日
雲の光
f0022866_5192012.jpg


 空を見てますか?

    雲の流れを見ているゆとりはありますか?

        お日様の光を体に浴びていますか?

           子供と星空を眺めていますか?

               月の形を気にしていますか?



                    なかなか気持ちにゆとりがないとできないですね~~~
[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-10-17 05:14 | パンタナール 風 景
2009年 10月 15日
根っこ
f0022866_551120.jpg


先日、パンタナール奥地に行ってきました。

ジャガーが頻繁に見られると言われている川があり、様子を伺いに探索してきました。

久しぶりに良い雰囲気の森を見ることができた。ここならジャガー見られてもおかしくなないだろうな?という表現は間違っているな。ジャガーが好みそうな生息環境と言った方が正しいかな。


今年のパンタナールは乾季の水の引き具合が遅く、結局完全に干上がることなく雨季に突入してしまった。

しかし、この川近辺は水の引きが良く、しっかり土手が現れていて、野生動物を観察しやすい状況が整っていた。

その土手で目を引くのが、大木の根だ。

雨季の水の勢いで土手は削られ、根に絡まっていた土も綺麗に流されている。


「浮遊根」とでも呼べるかな。
[PR]

by pantanalinbrazil | 2009-10-15 05:02 | パンタナール 植 物